2013年12月15日日曜日

あぁちゃん


   東京女子流の2年連続 日本武道館公演が一週間後に迫った。
   ライブに行くのを、とても楽しみにしている反面、ちょっと心配している事がある。
   小西彩乃、あぁちゃんのことを・・。


   女子流のメンバーは、どうも声質を重要視して集められているふしがあって、
   現に最後のピースとなったハイトーンの中江友梨は探し出すのに苦労したらしい。
   あぁちゃんはエイベックス大阪ジュニアスクールでのボーカルコンテストの実績で
   メンバーに選ばれたようだ・・いわゆる歌メンである。

   初期の女子流はあぁちゃんとひとみのツインボ-カル+アクセントの友梨で、
   センターは新井ひとみだがエンジンは小西彩乃だと自分は思っている。
   歌い出しや歌割りが多いうえに重要なパートを任されることも多いからだ。
   未完のエース友梨が覚醒し、山邊未夢や庄司芽生が歌えるようになった今でも、
   東京女子流のメインエンジンであることには代わりない。

   そんなあぁちゃんの歌唱が1年前位から不調だ・・・声が裏返ってしまうのである。
   一番自信をもっていた事が上手く出来なくなってしまうのは辛い。
   もちろん本人も悩んでいて横ブリの定期ライブの後、ブログで謝っていたことも。
   「不快な思いをさせてごめんなさい。」と・・・。
   不快な思いはしていないが女子流のパフォーマンスを低下させているのは事実であり、
   最近はライブに行っても「ガンバレあぁちゃん。」と祈るような気持ちで聴いている。

   自分的には現在のアイドルにおける全力至上主義の風潮もどうかなと。
   昔のアイドルはもっと歌が上手かった。と言う人がいるが、
   今のアイドルのように複雑なフォーメーションで激しいダンスをしてないじゃんって話。
   正直、チーム女子流は歌に踊りにと欲張りすぎていると感じることがある。


   おそらく、ひとみの義務教育が終わる来年度から本当の勝負を仕掛けてくるはずだが、
   グループとしての成功の鍵はあぁちゃんの復活にかかってると言っても過言ではない。
   ・・・16歳になったばかりの女の子が一人で背負うには余りにも重すぎる。






人生初の握手会に参加したとき、「あぁちゃんのこと応援してるよ。」って伝えたら、
   「ありがとうございます!頑張ります!」って誠実な笑顔で答えてくれたあぁちゃん。
   人の真摯さというものは一瞬で伝わってくるんだなと心に響いた・・。

   いつでも気持ちを込めて一生懸命に歌うあぁちゃん。
   武道館で上手く歌えなくてもファンは誰も気にしないからね!負けるな、あぁちゃん!
   ・・・またいつか、あのドヤ顔を見たいから。


   (17日追記 東京女子流のA&R佐竹氏の言葉!自分も信じてます!)

   (31日追記 東京女子流の小西彩乃さんの気持ち。みんな応援しています!)