2013年12月19日木曜日

モーターサイクル・ギャザリング


   お宝本の話になったので秘蔵コレクションのネタでも。

   『モーターサイクル・ギャザリング』。
   1981~82年に発刊された、当時のヨーロッパのオートバイ事情が満載の書籍です。
   イギリス編・イタリア編・ドイツ編の計3冊が刊行されました。

   編集人はドゥカティで有名なパワーハウスモータークラブの中野鉄雄氏。
   日本では不足していたヨーロッパの現状を自分の目と耳で確認したかったという、
   中野氏のオートバイへの熱い情熱を凝縮した素晴らしい3冊です!

   驚くのはその圧倒的な情報量と行動力!
   これだけのメーカーとコンストラクターをカメラマンと2人で回ったとは信じられません。
   そして驚くのはその価格!
   当時で2500円ですから現在の感覚だと5000円位でしょうか?
   さらに驚くべきは高校生だった32年前の自分がこの本を買っている事実!
   昔の自分を褒めてあげたいですね!!




   ネットのおかげで便利な世の中になったような気がする現在だからこそ、
   自分自身の目や耳の五感でリアルに感じる事が大切だと思います。