2013年12月18日水曜日

マモルマニア


   先日の話。知合いのデザイナーから小さな部品のモデリングの案件があり、
   物を見たところ、自分より手馴れている別のデザイナーを紹介する事にしました。
   電話をすると直ぐに来てくれたので3人で打ち合せを始めしました。

   無事に仕事の話も終わったので自己紹介も兼ねた雑談をしていた時。
   別のデザイナーは原型師(ガレージキットなどの原型を作る人。)でもあるので、
   ワンフェス(世界最大のガレージキット展示即売会。)や版権物の話しになり、
   もしやと思い「ファイブスターのモーターヘッドは作らないのですか?」と訊いたら、

   全員の目がキラ~ン☆となりましたね!

   2人のデザイナーともマモルマニア(永野護のディープなファン、もしくは信者。)でした!
   そこから堰を切ったように話し出し、気がつくと打ち合せより長く話し込んでいて、
   キリがないので「今度、飲みに行きましょう!」という事になりました。
   デザインや造形をする人間にとって、永野デザインというのは突き刺さるのでしょうね。
   



   上の画像は自分の永野コレクション秘蔵お宝本!
   永野護氏がカバーイラストを描いた『機動戦士 Zガンダム』のノベライズです!
   アニメではお蔵入りした永野版Zガンダムなどのデザインがイラストになっていますね。
   さすがにマモルマニアでもこの本を持っている人はそんなにいないハズ!!