2017年1月1日日曜日

2017年


   新年明けましておめでとうございます。
  本年もよろしくお願いします。

2016年12月31日土曜日

2016年


   専務的・個人的に2016年を総括して締めくくりたいと思います。


   専務的にはデモSRを製作したことが一番思い出に残りましたね。
   チ-ムMIRAIがパイクス電動バイククラスで2位というのはそんなに評価していなくて、
   モビテックのボンネビルチャレンジも残念な結果で終わりました。
   まあ、岸本・水谷、両ライダーとも無事に帰還できたのは喜ばしいことですが。

   通常業務はレースの仕事が多いのでこの時期は相変わらず忙しいです。
   今年は取引先が増えたので例年以上に大変だけどありがたい事だと思っています。


   個人的にはバランス良く趣味を楽しむという抱負を年始にたてましたが、
   あいかわらずライブ三昧の1年でした。専務のブログのエントリーも音楽ネタばかり。
   なんと今年は一度もオートバイと自転車に乗っていない。。
   GUNの方はまあまあ遊べたかな。来年はシューティングに真面目に取り組みたい。


   それでは皆さん、良いお年をお迎えください!

2016年11月20日日曜日

フィロソフィーのダンス ファーストワンマンライブ 「Do The Strand VOL1」


  に行ってきました!

   日曜朝の表参道は人影もまばら。




   遅れてきたドルヲタだから東京女子流もEspeciaもNegiccoもライムベリーにしても、
   ファーストワンマンライブというものを観たことがない。
   だからフィロソフィーのダンスの初ワンマンは自分にとっての初ワンマンでもあるのです。
   会場は原宿アストロホール!間に合えたことに素直に感謝。




   キャパ400人をSOLD OUTさせたフィロのス。
   リーダー奥津マリリの文字どうり体を張ったガンバリが実を結んだのか注目度は急上昇。
   このグループはとにかく一度でもいいからライブを観てもらうことが重要だからね。




   @JAMで購入したチケットを手にいよいよ入場です!さあ、ストランドを踊ろう!




   長めの客入れSEが終わり新しい出囃子かなと思ったら新曲のイントロ。
   なんと初披露の『アイドル・フィロソフィー』でライブはスタートです!新衣装はブラック!
   3曲目『VIVA運命』。マリリのむりむりパートとハルちゃんのいやいやパートが絶品!
   短めのMCから2曲歌って『アイム・アフター・タイム』。この楽曲の黒さはハンパない。






   やはり短めのMCから2曲歌ってメンバーのソロ曲を4曲披露。
   おとはすは沸き系ソングの電波声でちょこまかと動き回りキュートさ全開で、
   あんぬは正統派アイドル曲でナンノのように素直に丁寧に歌っていたのが印象的。
   マリリは独特のウイスパーボイスを生かしたシティポップスを聴かせ、
   ハルちゃんは覇気すら感じるほどの声量でしっとりとバラードナンバーを歌い上げた。

   暗転しスクリーンが下りてきてフィロメンへのインタビュー映像が始まる。
   あまりの面白さにだれをお嫁さんにしても旦那さんは幸せになれるよな~と思った。
   映像が終わり出囃子が流れ衣装チェンジをしたメンバーが再登場!
   後半はフィロのス屈指の高速ディスコチュ-ン『好感度あげたい!』でスタート!!
   ブチ上がったフロアを優しく癒すのはメロウなサマーソング『告白はサマー』!
   正直ちょっとピンとこないアメリカンロックオマージュは『DTF!』。

   ここでMC。メンバーから3月に渋谷WWWでセカンドワンマンとの発表がありました。
   運営がサプライズで驚かせるベタな演出をしないのは好感が持てますね。
   ラスト2曲はモータウンサウンドの『オール・ウィー・ニード・イズ・ラブストーリ』に、
   80年代ラブコメアニメED風の『パラドックスがたりない』で楽しく本編終了。






   有志が用意した4色のサイリュウムが焚かれ、アンコールの掛け声が始まる。
   程なくしてステージには4人のシルエット!流れ出したイントロは例のカッティングギター!
   『すききらいアンチノミー』が満員のアストロホールをディスコパーティに変えます!
   間奏のビートがループしメンバーの感謝の言葉というエモい演出!
   いつの日か、大きな大きなステージで同じように間奏で「ギター!宮野弦士ー!」などと
   バンドメンバーを紹介しているシーンが一瞬頭をよぎる。
   挨拶の順番前におとはす涙。回るミラーボール!ギターリフ!フィロのス最高ー!!

   




   「それでは!フィロソフィーのダンスでしたー。」 

   持ち歌18曲を全て歌いきった現時点での到達点といえる本当に素晴らしいライブでした。
   やっぱり音楽は楽しいのがイチバン!

   会場で先行販売された23日発売の1stアルバム『ファンキー・バット・シック』を購入し、
   特典の囲みチェキを撮ります。新衣装に着替えてきてくれたのは嬉しい誤算。
  



   数人のヲタ友に渋谷で行われる魅力的な出演者のライブに誘われたが、
   フィロのスのワンマンの余韻にひたっていたいからそのまま直帰することに。
   
   


   客観的にフィロソフィーのダンスのファーストワンマンを振り返ればまだまだ荒削りで、
   PAのミスと思われる音響の不備が多発したし照明にも力を入れてほしい。
   オーディエンス側にしても同じ人が何度もリフトを繰り返すという残念な場面も見られた。
   楽曲の良さと、ライブの楽しさと、メンバーの個性は充分過ぎるほどだから、
   洗練しすぎない方向で極めればもっともっと面白い現場になっていく予感がします。




   今日はライブ中におとはすの新衣装のベレー帽が可愛いなと思いながら見ていたら
   案の定やっぱり帽子がスッ飛んで、ちょっとオコになった顔が萌えポイントでした。

2016年7月17日日曜日

モチベーション


   最近は専務のブログが音楽(ヲタ活)のネタばかりになってきています。
   逆に言うと、それ以外の活動はできていないのです。
   
   実際にオートバイは今年になってから韋駄天ZEROの試乗会でしか乗っていないし、
   自転車の方もファットバイクが欲しいなと思っているだけで気持ちは下がったまま。
   このままだと趣味といえるのかどうかすら怪しくなっています。



   
   GUNの方は3月のサバゲを最後にそれ以降は仕事に追われて遊んでいません。
   ただ、ヲタ活の遠征のおかげで少しずつ準備やカスタムは進められている。




   結局のところ休日でもこうして打合わせ??をしたりしているから時間がたりない。
   仕事はモチベーションが有っても無くても出来るけど趣味はそうはいきません。
   時間をつくり心に余裕が生まれてこそ趣味へのモチベーションが上がるのでしょうね。




   ちなみにヲタ活がモチベが有っても無くてもやれているのは趣味ではなく依存症だから?

2016年4月9日土曜日

バランス


   今日は私用で静岡に行ったので帰り際にHOTJOYに寄っていきました。
   ここはストップターゲットやタイマーの設備が整っているので撃っていて楽しい。
   ちょっとのつもりが3時間も遊んだので帰りは深夜になってしまいました。

   そういえば最近はGUN関係の遊びに偏ってきているような気がします。
   今年も4分の1が過ぎたことだし趣味のバランスを少し考察してみる。




   音楽の方は3ヶ月で6本のライブだから相変わらず多いですね。
   そして財布の中身に地味に効いてるのがCDやDVD(BD)の購入。
   1時間の作品を聴いたり観たりするに当然1時間が必要だから時間も取られます。
   まだ音楽は移動中に聴けるけど映像はまったく観れていない。




   自転車の方はちまちま弄くってはいるんだけどぜんぜん乗れていないですね。
   5年前はほぼ毎日乗っていたのにな~。体に良いから再開したいのですが・・時間が。
   ファットバイクを増車してモチベを高めるのも案外悪くはないかな。




   オートバイの方はこれが終ってくれないと弄る気にも乗る気にもなれない。
   時間に余裕が無いので気持ちの余裕も有りません。
   よく趣味を仕事にしない方が良いと言いますが当たっていなくもないですね。
   自分の場合は好きだというのもあるけどそれしか出来ないというのもある。




   結論としては楽しい事に対して圧倒的に時間がたりていない。
   おまけにこんな愚痴を書いているから、さらに時間がたりなくなるという悪循環。

2016年4月3日日曜日

2016年1月1日金曜日

2016年


   新年明けましておめでとうございます。
  本年もよろしくお願いします。

2015年12月31日木曜日

2015年


   さすがに女子流のエントリーで終わる訳にもいかないので、
   専務的・個人的に2015年を総括して締めくくりたいと思います。
   ・・なんか毎年同じことを書いているな。

   専務的にはチ-ムMIRAIがパイクス電動バイククラスで優勝したのが一番嬉しいですね。
   来年の話は現時点では決まっていません。弊社が関わるのかも未定です。
   モビテックのボンネビルチャレンジは残念ながら天候不順でキャンセルになりましたが、
   とても素晴らしいプロジェクトに参加させて頂いたことに感謝しています。
   来年こそはソルトレイクフラッツを走って欲しいですね。

   通常業務はレースの仕事が多いのでこの時期は相変わらず忙しいです。
   実は年末年始も今日以外は型を作るために仕事をしています。。


   個人的には完全にライブの1年でした。「来年は自重します。。」のはずだったのに。
   Especia8本・つりビット・Negicco・ライムベリーが7本・女子流4本・岡村ちゃん2本。
   ほかにもPerfume・Party Rockets・3776・サカナクション。
   あと11本のフェスと対バンで数えきれない程のアイドルとアーティストを観ました。
   おかげで専務のブログのエントリーも音楽ネタばかり。2016年はどうなる?

   前にも書きましたがヲタ活のしすぎでオートバイも自転車も乗れていない。。
   実はGUNの方は来年に向けて着々と準備中。来年はいよいよGUNの年になるかな!


   今日あったささやかな幸せが明日もあるとは限らないことを思い知らされた2015年。
   過去はとても大切な記憶だけど自身を変えていけるのは本人と未来だけ。

   それでは皆さん、良いお年をお迎えください!

2015年11月8日日曜日