今日はJANPS予備校というエアガンシューティングの練習会に参加しました。
贅沢にもJANPS本戦と同じコースで撃つことが出来るチャンスです。
しかし、主催者であるMさんがこの設備を保管しているだけでも凄いのですが、
可動部や電気的なものまで全て自作して準備されたというのは本当に驚きです!!
Mさんに敬意を込めて画像の右から簡単に説明したいと思います。
プラティコウ 90度回転する2枚のペーパーターゲットに
決められた弾数を時間内に撃ちこみます。
フォーリンプレイト 6枚のプレートをひたすら48回撃ち倒します。
規定時間をすぎるとロックされて倒れなくなります。
バリケイド 数メートルおきに4枚の壁があり、
右左にあるペーパーターゲットを右と左から撃ちます。
ムーヴィングターゲット 左右に移動するペーパーターゲットを狙います。
撃つ距離が段階的に長くなるのは4種目とも同じ。
グル-プごとに分かれて練習を開始します。
自分は以前に練習で知り合った静岡のグループに誘って頂きました。
仲間同士で協力しあって合図を掛けたり的を作動させたりします。
操作を教えてもらいムーヴァーのお手伝いをしました。
自分の腕ではJANPSに出場することはありえませんから貴重な体験でした。
リングに収まってないけれどペーパーにはかろうじて当たっています。
基本がなっていないのでコースとは別に用意されているレンジで撃ち込みます。
撃つべし!撃つべし!撃つべし!
画像は現在進行形のグロックベースのレースガン。
マガジンは所定の場所でロードの合図があるまで絶対に装弾してはいけません!
あたりまえですが銃の取り扱いマナーはとても厳しいです!
終了時間になり参加者全員で撤収の作業です。
昨日の設営の手伝いは出来なかったので頑張って働きます。
皆さんなれているのでモクモクとテキパキと片付けをしていますね。
BB弾が一個も落ちていない元の体育館に戻りました。
トイガンとはいえ銃を使用する趣味だからこそ人一倍気を使う必要があります。
シューティングやサバゲで事故や事件があれば一瞬で規制が始まるでしょう。
願わくは平和な日本でありますように。
余談ですが、帰り際に静岡のグループで定期練習会の相談をしていたところ、
焼津の方が静岡の友人と一緒に弊社に来社していたことが判明!
世の中あいかわらず狭いです!!てか、チョット狭すぎだろー!!