2016年2月21日日曜日

~南野陽子デビュー30周年記念コンサート~


  NANNO 30th ANNIVERSARYに行ってきました!




   会場は品川プリンス ステラボール。




   なんと91年の中野サンプラザから25年ぶりのコンサート。
   自分が入手したチケットは大阪2公演、東京4公演の内の千秋楽です。
   全公演ソールドアウトの満員御礼だったようですね!




   ナンノの音楽を支え続けたアレンジャー萩田氏からのお花。
   2階の関係者席にいたのをお見かけしました。




   ロビーに入ると展示スペースが。
   最上級のお出迎えにファンで溢れかえっています。




   シングルのポスターや、




   か、かわいすぎる!
   当時から握手会ってあったんですね!




   映画のポスターにCMポスターなどなど。
   どうやら大阪では鉄仮面が展示されていたらしい!(今日はステージ上に有りました。)
   自分が未だに戦闘美少女ものに萌える原点がこれ。
   



   物販で全78曲収録の5枚組みCDと豪華ブックレット付きの『ゴールデン★アイドル』と、
   「振るとナンノが喜びます!」とスタッフが販促していたサイリウムを購入。




   買ったばかりのCDを開封して握手券GET!!




   初めて観た南野陽子のステージはアイドルオーラに満ち溢れていました!
   目に見えるナンノの総てが全身全霊にアイドルなのです。
   丁寧な歌い方や高音で鼻にかかる声質とか、振りも含めて当時のままです。
   むしろ曲によっては年齢的なものもありより歌えているような。
   25年間のブランクをまったく感じさせません。
   これがトップアイドルとして頂点を極めた人のエンターテイメントなんですね。

   何回かの衣装チェンジもお姫様ドレスにお姫様ドレスに48歳のお姫様ドレスに、
   極めつけは『KISSしてロンリネス』のラメ入りショートパンツにニーハイブーツ!
   当時からミニスカートを頑なに拒み続けていた南野さんらしからぬ攻めっぷり!
   おばさんになったから隠していると思われたくなかったのが理由だそうです。

   MCは上手いだけでなく自虐ネタでしっかり笑いをとるのが関西人ならでは。
   「老後に自分で観たいから記録用のカメラを1台入れてねっ!」とお願いしたら、
   「12台も入っちゃった!」というナンノらしいお嬢様のワガママぶりも健在。
   ぜひともメディア化を期待してます!

   ラストは『はいからさんが通る』・『吐息でネット』・『話しかけたかった』で総立ち!
   黄色いハチマキをした親衛隊が後ろに並んで野太い声でコールを開始します!
   後で知りましたが千秋楽だけの応援スタイルだったそうです。
   生で聞いた「天使の吐息ナンノ姫!」のコールに感激。ナンノも涙ぐんでいました。

   アンコールが終わり超高速握手会に参加。
   「また歌ってください!」とだけ伝えて帰路につきます。
   南野陽子さん、コンサート関係者の皆さん、本当にありがとうございました!
   大袈裟だけど、生きていて良かったなーと思える人生最高の1日になりました。




   歌い続けてさえいてくれたら、何時か何処かできっと会える。