2014年4月19日土曜日

松井病院@代官山UNIT

   
   昨晩は松井病院で治療を受けてきました。




   病院(代官山UNIT)に入るとkazuki noguchi先生のDJが始まっています。
   診察番号は100番台でしたがあえて一段高いPA横に陣取りました。
   体を揺さぶるほどの出音が期待を高めてくれます!
   患者のアスタライトのノリの悪さに苦戦しつつDJプレイが終ると松井寛院長が登場!
   「マツイー!ひろしー!ひーちゃ~ん!」と大歓声!
   女子流スタッフの佐竹氏とMISIAを発掘した与田氏も登場しトークを開始します。
   「やっている事は同じで前に立つ人が変わるだけ。」と言い切る松井氏が凄い。

   続いて坂田麻美女医?が登場して『夕暮れて』をしっとりと歌い上げます。
   その流れのまま松井院長のミラーボールなDJタイムがスタート!
   『カルメン77』・『残酷な天使のテーゼ』には驚かされましたね。
   そしてMISIAの『Into The Light』で患者達をクライマックスに持ち込んで!
   最後はモーニング娘。の『笑顔Yesヌード』で超超超超イイカンジに仕上げます!

   お次は昨年から常勤になったtofubeats先生の出番です。
   もちろん楽曲は『マジ勉NOW! feat.新井ひとみ』ということでひっとが登場!
   これをフルで聴いてナマで観られただけで遠征した価値がありますね。
   チョ~楽しかった現場はトーフの公式に上っているので観てだっちゃ!






   いよいよ5人の可愛いナースの女子流が登場!(注!ナースコスではありません。)
   1曲目は主演映画第二弾『学校の怪談』の主題歌である『十字架』を歌ってMC。
   そして『Royal Mirrorball Discotheque』(以下RMD)からノンストップメドレーで、
   『ヒマワリと星屑~頑張って いつだって 信じてる~おんなじキモチ』をパフォーマンス。
   ツアー本編と違いクラブ仕様のもの凄い爆音と音圧です!!
   相変わらずメンバーからクラップやワイプの要求をしてきますが、
   そんなことをしなくても最高のグルーヴとダンスを魅せてくれれば盛上がれるのにネ。
   続いてはシャフルビートの『Paint in Black』と大野雄二オマージュの『Count Three』。
   最後は『Partition Love-RMM-』のサビで激しく縦ノリして終了です。
   流れを断ち切るようなグダグダMCでなかったのが好印象。

   メンバーがいるステージにライブのトリを務めるライムス宇多丸大先生が登場!
   全員が高校生になったので22時まで出演可能になったと喜ぶ間もなく時間が迫り、
   宇多丸氏から「女子流が帰ってもファンは残って下さいとお願いして。」と。
   そこで未夢が「大丈夫です!アスタライトの皆さんは地蔵ですから。
   あっ、いや、大人しい方が多いですから。あっ、ちがう、足だけ地蔵にして!」と自爆!

   松井院長と出オチ感のイスカンダル麻美?が登場してメンバーは定時で帰ります。
   歌う前に宇多丸大先生からヒップホップのマナーをアスタライトに処方箋。
   70年代ブラックミュージックの間違った宇宙観をイメージした『Universe of Love』で、
   『宇宙戦艦ヤマト』風コーラスのなか、宇多丸バースが炸裂します!
   普段はラップは聴かないのですが完全にもっていかれましたね。サスガです!
   ここでライブパートは終りアスタライトの人も4割位が帰っていきました。






   RMDのノンストップミックスを手掛けた木村コウ副院長のDJプレイが始まりました!
   重症患者だけが残ったフロアの最前に突入します!
   自分的にはこの診察を一番楽しみにしていたと言っても過言ではありません。
   コウ氏のツイートでRMDのインストゥメンタルで円盤を回すことを知っていたからです。
   しかしUNITの音響でこの出音のRMDはかなりヤバイ!
   ミラーボールが回るフロアをディスコティークなダンストラックが揺らします!
   古参のおまいつさんや重病のアスタライト達が踊ったり振りコピしたりして、もう最高!
   メンバーがいなくても、歌がのっていなくても、この盛上がり!!
   これこそが『Royal Mirrorball Discotheque』が持つ音楽のチカラなのですね!
   女子流のメンバーやスタッフにこの光景をぜひ見てもらいたかった。

   1時間にも及ぶRMDインストミックスで踊り疲れたアスタライト達が、
   原曲よりBPMを落とした『キラリ☆ -RMM-』でゆっくりと左右に手を振りながら
   サイコーにメローなエンディングを迎えようとしていた時です。
   tofubeats先生が再登場!
   コウ副院長から治療を引き継ぎそのままDJプレイ!
   中山美穂からEspeciaまで、アイドルトラック連発の強制リハビリ!
   とどめはSweetSの『Never ending story』!泣けるわー!!
   ラストはちゃっかりトーフの新曲。『ディスコの神様』を全員で踊ります!
   地蔵と言われたばかりのアスタライト皆さんの音楽ポテンシャルの高さに驚きました。

   最後は院長や先生方がステージに上がり宇多丸師匠が一本締め!
   ホントに本当に素晴らしいライブでした。


   最後の最後は診療所に行きnoguchiさんや松井さんにコウさんの贅沢なDJで、
   夜明けまでヘビーなアスタライトとディープなカウンセリングを楽しみました。




   病院に行ったハズなのに症状が悪化したような気がします。