昨日は今週末に箱根で開催されるSDRミーティングに向けてチェックをしていたところ、
右のクランクケースカバーからミッションオイルが漏れているのを発見しました。
とりあえずガスケットを交換しないといけないのでヤマハの純正部品をネットで検索。
ついでに気になる他の部品を調べると"販売終了"のあまり見たくない文字が続きます。
以前から少しずつ部品を購入していたのですが、もっと本気で集めないと駄目ですね。
という訳でケーブル・ガスケット・ゴム部品を数回に分けて買う事にしました。
・・・全部買うと凄い金額になりそうで怖いな。。
ここまで古い(SDRもDB1も1987年製。)と国産車も外車も苦労は変わりませんね。
むしろ外車の方が専門店でパーツがストックされている場合があります。
DB1は後々困らないようにブレーキディスクに国産車の部品を使っているのですが、
それは販売終了でブレンボのディスクは再生産していたりという笑えない話もあります。
長く乗りたいのであれば、値段が高くても無くなる前に購入するしかないですね。
最近はXRの外装部品もスペアで買っておいた方が良いかなと真剣に考えています。
・・・オートバイの趣味っていろんな意味で重いな。。
久しぶりのオートバイネタなのにグチぽっくてすみません。