2013年7月28日日曜日

SSSのBBQ


   昨晩はライダースハウスWishで行われた静岡SSのバーベキューに参加しました。
   とにかくSSの人達は本当にタイヤ付きの乗り物が大好きですね。
   バーべキューの時も朝食の時も、オートバイや車の話ばかりしています。
   しかし、皆さんスゴイ車に乗っているなー。自分もいつの日か車道楽をしてみたい!





   Wishを出た後は、椎の里で開催されている中部トライアル選手権に
   オートバイ仲間のFJちゃんが出場しているので応援に行きました。
   残念ながら山奥のセクションに移動していたので会えなかったけれど、
   ケガをしない程度にガンバッテくださいネ。





   さて、静岡県西部にはこういったトライアル練習場が3ヵ所程あるのですが、
   オートバイだけでなく自転車のトライアルも盛んです。
   全国的に見てもトライアルを楽しむ環境が整っているのではないでしょうか。


   まあ、トライアルだけでなく、オートバイも、車も、自転車も、
   海あり、山あり、川あり、湖もあり、で、季節も関係なく走れますから、
   乗り物好きには本当に天国のよう環境です。
   輸送機器関係で働いている人も多いし、
   ホイールジャンキーな人が沢山いるのも当然の結果なのですね。
   

2013年7月14日日曜日

夜チャリ


   日中はとても走れませんが、夜はそれなりに涼しいですね。次回もヨロシク!



2013年7月13日土曜日

シングルロード


   今日はYCPで行われたSRのミーティングにお邪魔してきました。
   今年はSRの35周年なのですが、ヤマハが記念イベントを行う予定がないとの事で、
   SRコミュニティの有志が企画した35周年記念のミーティングだそうです。
   30周年の時はメーカーやショップによって袋井テストコースで開催された事を思うと、
   各社ともいろいろな事情があるのでしょうが少し寂しい感じがしますね。。
   もっとも他車種は自力で開催しているので、現行車とはいえSRが特別すぎたか。




   それでもYCP館内にはSRの初期型と35周年記念車が展示されていて、
   歴代モデルのカタログなどの資料も置いてありました。
   しかし、YCPはいつ来ても楽しくて面白くて勉強になりますね。
   今回の収穫はモーターサイクルショーで見損ねた最新型のM1を見れた事。
   SRの皆さんも普段は見れない展示物を真剣に見学されていました。
   それだけでも全国ミーティングなどをYCPで開催する価値はあると思います。




   ところで、SRはXTをベースにロード仕様に開発されたのはご存知だと思いますが、、
   XTのエンジンを搭載したシングルロードを一番最初にメディアで提案したのは、
   デザイナーでイラストレーターの故・熊沢俊彦氏である事を知っていましたか?
   1976年1月のモーターサイクリスト誌にイラスト入りのレポートが掲載されています。
   当時、シマR&Dの島英彦氏もモーターサイクリスト誌に寄稿をしていますから、
   ロードボンバーの誕生に何らかの影響を与えた可能性は高いと考えられます。




   そして、このイラストが自分の人生を変えてしまったのです。

   つづく・・かも。

2013年7月4日木曜日

世界デビュー・その2


   ティックルのSRも有名な海外サイトのRacing Cafeで世界デビュー!

   元記事はThe SR Timeからのようです。