2012年9月1日土曜日

BIKERS STAISON


  誌が今月号で創刊25周年になりました。おめでとうございます!

   自分がBS誌を語る事など差し出がましいのですが、少しだけ書かせてもらいます。
   特徴は、Bikers Station Eyeと呼ばれる12分1の写真に前後・総重量の実測表や、
   部品の製造メーカーとかキャブレターの番手まで掲載されている詳細諸元表などで、
   数ある2輪雑誌の中でもっとも資料性が高くて内容も濃い2輪専門誌だと思います。
   

   さて、私事ですがBS誌と少なからず縁がありまして、以前に勤務していた会社で
   BS誌の『本誌グース計画・理想のスーパースポーツを造る』という連載企画を、
   92年5月から02年9月まで10年間もの長期間にわたり関わらせて頂きました。

   『本誌グース計画』の担当はジャーナリストの山田純氏で、自分が中高生の時に
   愛読していたモトライダー誌のロードボンバーのテストと記事を担当されていたから、
   「純さんと一緒に仕事が出来る!」という事で本当に嬉しく思ったのを覚えています。

   また、『本誌グース計画』の最終回の取材で佐藤編集長が自分のDB1を試乗して
   「コーナーリングが楽しくない!」とダメ出しをされて、指摘されたところを調整したら
   本当に良くなったので「数多く試乗してるだけの事はあるな~!」と感心しました。
   
   
   出版不況が厳しい昨今ですが、佐藤編集長の「DB1が完成したら取材するよ。」の
   約束を守ってもらうため、30周年、40周年と刊行し続けてほしいと思います。




   さすがに創刊号は持っていませんでした。(4号からでした。)