2016年1月24日日曜日

HOTJOYカップ


  に参加してきました。

   昨年の7月に静岡市にオープンしたシューティングレンジHOTJOY。
   さっそく情報を聞きつけたチーム静岡の有志がレンジでのテストを重ねた結果、
   国内で行われている主な競技種目の全てに対応できる広さが有ることが分かりました。
   それならば「それらを組み合わせたイベントを開催しよう!」となったようです。
   確かにイロイロな試合を一度に体験できるから初心者には嬉しいイベントですね。
   



   第1ステージはハンドガンを使ったブルズアイイベント。
   銃の基本である正確に的を撃つということを競うグルービング重視の競技です。

   第2ステージはスティールイベント。
   ハンドガンで5個のターゲットにヒットする速さを争います。トップクラスは2秒切り!

   第3ステージはプレイトイベント。
   まずはライフルで両端4枚のプレイトを撃ち倒していきます。
   
   


   ライフルからハンドガンにトランジョン(持ち替え)して中央2枚のプレートを倒します。
   いわゆる2GUNマッチと呼ばれているタクティカル系の競技です。
   ベテランが距離や持ち手を変えて淡々とノックダウンしていく姿はマシーンの様です!




   自分の相棒はM4ライフルとグロックG34。
   M4はメジャー過ぎて天邪鬼な性格ゆえに手を出さないようにしていたのですが、
   実際に使ってみると大勢の人に支持されている理由が分かりますね。
   おまけにカスタムパーツが山のように有るのでM4沼にどっぷりとハマりそうで怖い。
   G34は弄り過ぎて調子が出ないG19ベースのレースガンのベンチマークとして購入。
   マルイ製だけあって箱出しでも十分な性能です。ホルスターは実銃用の本物。
   努力する前に格好から入るのは昔からの悪い癖ですね。




   参加者のGUN。思い思いにカスタムされたM4がいっぱい。泥沼にハマ・・り・・そう。
   ちなみにグロック沼には既に落ちていて肩までズブズブです。




   第4ステージはアサルトイベント。
   スタートはライフルでの10mのスナイピング。ターゲットは奥の上にある3枚です。
   自分はここで大失態。何十発撃っても当たりません。レンジが凍りつきます。
   8mまではサイトを調整していたのですが、8mから急激にホップアップしていたようです。
   サバゲのセッティングのままで参加した自分に猛反省。。

   気を取り直して前に進み4本のペットボトルと6枚のプレートを倒します。
   そして左の台にライフルを置き右の台に置いてある、




   ショットガン!で壁の裏に隠されたペッパーを倒します。




   全部倒したら隣の部屋に移動してハンドガンで上下左右のペットボトルを倒します。




   上級者はダブルタップ!!(2連射)で容赦なく撃ち落とします。
   弾は何発使っても構いません。移動しながらのマガジンチェンジもOKです!




   さらに隣に移動して5枚のペッパーを速射でなぎ倒し、
   奥のストップターゲットをウイークハンドで仕留めて終了!3GUNチョ~楽しい!
   ビギナーは順番を遅くしてコースを覚えやすいようにとの配慮もあります。




   最終ステージはRBOイベント。
   ライフルで距離や持ち手を変えて54発で54枚のプレートに挑みます。
   なかには画像のようにウイークハンド片手撃ちという難易度の高いシュートも。
   しかし!なんとパーフェクトを叩き出した選手が1人いました!素晴らしい腕前です。




   参加者全員で設備の撤収をして表彰式に移ります。
   今までシューティングイベントは一見学者でしたから不思議な気持ちです。
   そもそも人生の中で試合に参加したことなんて殆どナイですからね。




   表彰状は貰いましたが成績は散々だったので次回はもっと頑張りたいなと。
  



   主催者の皆さん、HOTJOYのオーナーさん、参加者の皆さん、お疲れさまでした!
   ガチな選手がいるなか自分のようなユルい人間も出場させてくれて有難うございます。
   これに懲りずにまた誘ってくださいね。